2010年12月31日金曜日

操縦士道/その2 トップガンに憧れて

こんにちは。
ニュージーランドでレース機の改造に追われていた昨年とは一転、今年は師走のひと時をゆっくり過ごしています。


さて、操縦士道のその2。

そんな訳で飛行機に興味を持った私は、毎年夏休みに飛行機に乗って帰省するのを楽しみにしていました。(ただし到着後の田んぼ仕事はいやでしたが・・・)
しかしそれ以外に飛行機と接する機会は無く、自転車に段ボールの羽をつけて疾走したり、マントをつけて木の上から飛んで大けがをしたりしながら小学生時代を過ごしていきます。

小学5年生の時に東京・江戸川区の新興団地に引っ越したのをきっかけに、サッカーを本格的に始め、すっかり飛行機のことなど忘れていました。
当時出来たばかりのこの町にはサッカークラブなどあるはずもなく、クラスメイトが集まってサッカーチームをつくる事に。
といっても小学生がクラブ作りに必要な諸手続きや試合の設定など出来るわけがなく、監督を探す事にしました。
っとそんな議論を仲間と公園でしていたところ、目の前でサッカー遊びをする親子が目に入りました!そこですかさずみんなで押しかけて監督就任をいきなり依頼しました。
当然そんな訳のわからない話をすぐには了承してくれなかったのですが、何度も情熱的に(無理やり?)押しかけているうちに引き受けてくれる事となり、その後長くにわたって面倒を見ていただきました。
実はこのK監督はサッカーは全くの素人だったのですが、献身的な尽力で立上の面倒をみてくださいました。また、コーチとなる人材を町内から探してくれ、イギリス留学経験もあるプロ級のコーチにも恵まれました。
このチーム、「清新FC」というのですが今ではすっかり名門チームとなっているようです。

このような私の行動パターンは、小学生の頃から今もあまり変わりが無いようです。
この頃から出会いに恵まれ、突飛な行動も多くの方に支えられて無事に過ごす事ができているようです。(感謝感謝)

そんな事から、中学生になってもサッカー部。
すっかりサッカー一色だった生活も、映画「トップガン」でパイロットへの思いが再燃するのでした。


                              つづく。


今年も一年間ご声援・ご指導いただき誠にありがとうございました。
2011年も引き続きよろしくお願いいたします!

                   室屋義秀(むろやよしひで)

                   レッドブル・エアレース #31                            



<テレビ出演情報>
~2011年 日本テレビ正月特番~
・日時:2011年1月1日(土)18:00~20:54
・番組:日本テレビ 「3分間で奇跡を起こせ!ウルトラマンDASH」
・番組公式サイト http://www.ntv.co.jp/tanda/program.html
トップアスリートがありふれた日常生活を舞台に、その能力を発揮したらどれほどすごいのか!?…をテーマに私が飛行機を使ってあることに挑戦します。
与えられた時間は3分間。果たしてミッションは無事成功するのか。
TOKIOのメンバーと力を合わせて奇跡に挑みます。是非ご覧ください。


<ファウストA.G.連載情報>

「大空の覇者へ~室屋義秀 レッドブル・エアレースチャンピオンへの挑戦」
Vol.14 突然訪れた2010ラストフライト レッドブル/エアレース第6戦ラウジッツ編が下記サイトでご覧いただけます。
http://www.faust-ag.jp/#!/master/cat91/vol14.php

0 件のコメント:

コメントを投稿